読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

情報系大学院生のWebメモ

ソフトウェアや Web サービス、Windows や Mac に関する情報系大学院生の備忘録ブログ

Chrome でファイルをダウンロード/アップロードすると落ちる時の対処法

このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:sherlock_kjs:20141213072533p:plain

現在、Google Chrome でファイルのやり取り(ダウンロードとアップロード)をすると、Chrome が落ちてしまいます。

Chrome がメインブラウザなのですが、ファイルのやり取りをする場合は仕方なくサブブラウザの Opera を用いていました。その都度ブラウザを切り替えるのはさすがに面倒なので、クラッシュの原因と対策を調べてみました。

環境

クラッシュの症例

Chrome の任意の画像上で右クリックして、「名前を付けて画像を保存」をクリックします。

f:id:sherlock_kjs:20141213072735p:plain

ファイルの保存ダイアログが開かれます。ファイル名とファイルの保存場所を任意に指定して、「保存」をクリックすると、

f:id:sherlock_kjs:20141213072804p:plain

Chrome がクラッシュしてしまいます。

同様に、ファイルをアップロードしようとしてもクラッシュしてしまいます。しかし、ドラッグ&ドロップを用いたファイルのアップロードだけはできます。

原因

これらのことからエクスプローラーが起因していると考えましたが、とりあえず思いつく限りの原因究明をしてみました。

拡張機能の無効化

30数個のインストールされた拡張機能を無効にして Chrome が落ちるかどうか検証してみました。

手間は報われずに Chrome は落ちてしまいました……

シークレットモード

シークレットモードでも Chrome が落ちるかどうか検証してみました。

残念ながら Chrome は落ちてしまいました……

異なるユーザープロファイル

異なるユーザープロファイルでも Chrome が落ちるかどうか検証してみました。

無慈悲に Chrome は落ちてしまいました……

つらい。

[Chrome ダウンロード 落ちる] [検索]

まったく原因が分からなかったので、Google で調べてみました。しかしながら、ダウンロードをすることができない様々な症例がヒットして、同じような症例がなかなか見つかりませんでした。

検索ワードを変えるなど、あちこちブラウジングして、ようやく同じような症例を見つけました。

上記のサイトで解説されていますが、ファイルのやり取り時に Chrome が落ちるのは、フォルダが最新に更新されていないことが原因のようです。

ファイルを削除したのに、エクスプローラー上にファイルが表示されていることがありませんか?正しくは、削除と同時にエクスプローラー上からも消えなければならないのですが、Windows のバグなのか削除後もファイルが表示されていることがあります。エクスプローラーを更新すると、もちろん削除されたファイルはエクスプローラー上から消えます。

このことが今回の問題に起因しているようです。

対処方法

先に述べておきますが、緊急策で根本的な解決法ではありません。クラッシュを防ぐことができますが、ひと手間かかります。

その一時的な対処法を述べると、「エクスプローラーを Chrome と同時に起動せずに、保存ダイアログが表示された際に更新する」です。クラッシュの症例と同様に手順を説明していきます。

  1. エクスプローラーを閉じて、Chrome と同時にエクスプローラーを起動しないようにします。
  2. Chrome で任意の画像上で右クリックして、「名前を付けて画像を保存」をクリックします。

    f:id:sherlock_kjs:20141213072735p:plain

  3. ダイアログが開かれるので、ダイアログの右上にある更新ボタンをクリックして(もしくは F5 キーを押して)エクスプローラーを更新します。

    f:id:sherlock_kjs:20141213073133p:plain

  4. ファイル名とファイルの保存場所を任意に指定して、「保存」をクリックします。

    f:id:sherlock_kjs:20141213072804p:plain

上記の手順で Chrome が落ちずに、ファイルをダウンロードすることができます

f:id:sherlock_kjs:20141213073308p:plain

雑感

エクスプローラーはほぼ起動しっぱなしなので、その都度エクスプローラーを閉じるのは非常に面倒です。今後の WindowsChrome のアップロードに期待するか、根本的な対処法を模索します。