読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

情報系大学院生のWebメモ

ソフトウェアや Web サービス、Windows や Mac に関する情報系大学院生の備忘録ブログ

裏技!?Windows フォト ビューアーのスライドショーを一時停止する最短方法

このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:sherlock_kjs:20131206022101j:plain

Windows フォトビューアーのスライドショーを最短で一時停止する意外な方法を知っていますか?

スライドショー(全画面表示)

Windows フォト ビューアーで画像を閲覧している際に「スライドショーの再生」ボタンをクリックする、または、F11 キーを押すことで画像を全画面表示をすることができます。

f:id:sherlock_kjs:20131206023324j:plain

画像を全画面表示にすると、数秒後に次の画像ファイルへと切り替わってしまいます。スライドショーなので、通常の挙動ですが、画像をじっくり観たいときには不便です。

スライドショー(全画面表示)の一時停止

そこで、スライドショーの再生をした際に一時停止すると、画像を快適に閲覧することができます。スライドショーを一時停止する方法は、スライドショーの再生中に右クリックをして、「一時停止(A)」をクリックするだけです。

f:id:sherlock_kjs:20131206030922j:plain

この方法は2ステップかかってしまいます。

最短のスライドショー(全画面表示)の一時停止

上記の手順よりもより手短にスライドショーを一時停止する方法があります!その方法は、スライドショーの再生中に Space キーを押すだけです!たった1ステップ分の省略ですが、何枚も画像を閲覧するときに快適になる方法だと思います。

Windows フォト ビューアーのメニューにも、右クリックメニューにも Space キーのことは記載されていないので、知らない人が多そうな裏技的方法です。

雑感

スライドショーの再生をした際に、デフォルトで一時停止にするような方法はないのでしょうか。