読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

情報系大学院生のWebメモ

ソフトウェアや Web サービス、Windows や Mac に関する情報系大学院生の備忘録ブログ

意識している?HTML の「タグ」と「要素」の違い

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログ記事を書くとき、正しい言葉の使い方や表記の統一などに気を付けていますが、早速、壁にぶつかりました。それが、HTML の「タグ」と「要素」です。「p タグは段落を表します」と表現するのが正しいのか、「p 要素は段落を表します」と表現するのが正しいのか、またはどちらも同義なのか、はたまたどちらも間違いなのか……

あなたは HTML の「タグ」と「要素」の違いを意識していますか?

W3Cの草案(Wolking Draft)

「タグ」について、W3C の草案に書かれていました。

Tags are used to delimit the start and end of elements in markup. Elements have a start tag to indicate where they begin. Non-void elements have an end tag to indicate where they end.

HTML syntax - HTML5

ざっくり意訳すると、

「タグ」は、マークアップ内の要素の始めと終わりを区切るために使用されます。「要素」は、それが始まる場所を示すための「開始タグ」を持ちます。空要素ではない要素は、それが終わる場所を示すための「終了タグ」を持ちます。

と述べられています。よく分からないですね……

「タグ」と「要素」の違い

「タグ 要素 違い」で検索すると、以下の二つのサイトで分かりやすく解説されています。

例えば、<p>段落を表す</p> は以下の表のようになります。

<p>段落を表す</p>
要素 <p>段落を表す</p>
開始タグ <p>
要素の内容 段落を表す
終了タグ </p>

つまり、「要素」とは、「開始タグ」で始まり「要素の内容」を含む文章全体のことを指します。また、「タグ」は「要素」の始めと終わりを表現する単なる文字列のことを指します。

したがって、冒頭の問いの答えは、

  • p タグは段落を表します」と表現するのは間違い
  • p 要素は段落を表します」と表現するのは正しい

となります。

p タグは段落を表します」という表現の「p タグ」は単なる要素の始めを表す「開始タグ」であり、p タグ自体では段落を表しません。代わりに、「<p> タグと </p> タグで括ると、段落を表します」などと表現すると正しいでしょう。

雑感

開始タグ自体に言及しない限り、「○要素」と表現した方が汎用性がありそうです。