読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

情報系大学院生のWebメモ

ソフトウェアや Web サービス、Windows や Mac に関する情報系大学院生の備忘録ブログ

Adobe Reader で日本語が入力できない時の対処法

このエントリーをはてなブックマークに追加

PDF ファイルを閲覧する際に Adobe Reader を使用している人も多いと思いますが、Adobe Reader には PDF ファイルに「ノート注釈」を付けられる機能があります。

詳しくは、下記サイトを参考にしてください。
Adobe Reader の注釈機能 (Adobe Reader X)

しかし、この「ノート注釈」を使用しようとすると、日本語が入力できない…… この対処法の備忘録です。

環境

対処法

公式サイトに解決策が載っていたので引用します。

この問題を解決するには、以下の操作を行い、Adobe Reader の保護モードを無効にします。
1. Adobe Reader を起動します。
2. 編集/環境設定を選択します。
3. 画面左側の「一般」セクションを選択します
4. 「起動時に保護モードを有効にする」のチェックをはずします。
5. 「Reader の保護モードをオフにすることを選択しました。」というメッセージが表示されたら「はい」をクリックします。
6. 「OK」をクリックして、環境設定ダイアログボックスを閉じます。

日本語を入力できない(Windows 版 Adobe Reader X 10.1)

f:id:sherlock_kjs:20131202015323j:plain

雑感

Baidu IMEGoogle 日本語入力などと Adobe Reader を併用すると、このような症状になるようです。Adobe Reader Ⅺ でも同じ症状が出ているらしいので、アップデートに期待します。

参考サイト